大学入試・受験化学の勉強を応援してます。ブログ
大学入試で化学が必要な受験生のためのブログです!入試問題の解説や受験テクニックについての記事を書いています。内容についてのご質問・ご指摘等あればいつでもお待ちしております。
ブログ記事予告 (新年度受験生の方、必読です!)
 読者の皆さん、勉強お疲れ様です。


 本ブログでは現在に至るまで、実際に出題された入試問題を実際解いてみてその解説を公開するという講義形式の記事を、少数ではありますが掲載して参りました。入試直前の対策として、少しでも皆さんのお役に立ていれば幸いです。

実戦的な解法をお見せしてきたので、実際に解説を読んでも何をやっているか分からない、あるいはどうしてそういうテクニックを使うのか分からないまま記事を読まれた方も多いと思います。僕自身が受験生時代に学んだ方法もあれば、僕が独自に用いる解法テクニックもあります。

入試が直前に迫っている時期や紙面の都合上を考慮して、全てを解説するわけには参りませんでした。(それでも一問に対してだいぶ長く詳細に解説しているつもりですが・・)


 明日で国公立大学の後期試験が本番を迎え、今月末には私立大学を含めて受験シーズンも終わりますが、今後もブログの記事を書き続けていきたいと思います。

今後の記事の案として、以下のようなものを考えております。


 ① (3/12以降~3/24)
  「新年度受験生のための受験化学プレ講義」


 このコーナーでは今年の4月から受験の年を迎える学生(新高3生)を対象とし、化学の基本的な事項の確認から入試本番ではどのようなレベルが要求されるのかについてお見せしようと思います。この期間中は、まだ私立大学の受験を控えている学生の方もいらっしゃると思うので、受験日程が残っている私立大学の過去問を用いながら解説記事を書くつもりです。
 (出典予定の大学 : 金沢工業大学、東京薬科大学、日本獣医生命科学大学、東京理科大学)


 ② (3/24以降~4月中旬)
  「大学への化学」


 このコーナーでは、難関大受験を志望されている受験生の方、および今年の4月から大学生となって大学で化学を学ばれる方(新大学1回生)を対象として、大学レベルの化学の導入として解説を行おうと思います。実際に出題された過去問を用いて解説するので、高校範囲では習いませんが今後も受験で出題の可能性があるテーマたちです。ちなみにコーナー名は、入試数学をテーマにした雑誌を参考にしています(笑)


 ③ (4月中旬~)
  「センター試験のための有機化学特講」


 このコーナーでは化学初学者のためにセンター試験レベルの有機化学について解説する講座です。有機化学の事項を体系的にまとめ、センターの問題を解くのに十分な力を身につける講座にしていきたいと思っています。ただ頻出事項を丸暗記するのではない、理論体系に基づいた美しい有機化学を伝授したいと思います


 以上の3つが現在当ブログで予定している内容です。

化学が苦手なビギナーさんから、難関大学を目指す志の高い受験生まで幅広い層に満足して頂ける内容にしてまいりたいと思っております。どうぞご贔屓に!
前期日程を終えて
 昨日、今日で二次試験の前期日程が一段落しました。皆さんはこの一年間培ってきた力が出せましたでしょうか。

前期の合格発表は3/9,10に行う大学が多いようです。後期試験は3/12,13に行われる大学が多いようなので、合否が分かるのは後期の直前ということになりますね。合格発表までは気を抜かずに勉強を続けましょう!


 今日は趣旨を変えて公立大の中期日程の試験について少しお話しします。(今年度の受験生は既に出願も終わってご存知と思いますが、来年度の受験生のために。)

中期日程は前期と後期の間に公立大学で行われ、多くは3/8に行われるようです。こちらに中期日程を開催する大学が一覧にまとめられています。


 後期日程と日は近いですが、国公立大学を受験できるチャンスということもあり、第一志望の大学の滑り止めとして利用される側面もあります。

たとえば、医学部志望の受験生が薬学部のある大学を受けたり、京大、阪大の工学部を志望している受験生が大阪府立大の工学部を受けたり、などが考えられます。そういった受験生は学力のレベルが高いので、上位層はかなり良い成績を取ってきます。しかし、前期で第一志望の合格が決まっていればそちらに流れるので、合格者全員が入学するというわけではないというのが実情のようです。


 本ブログの問題解説でも中期日程の大学の問題を取り入れていこうと思っております。中期日程を受験される方の参考になれば幸いです。
受験生の皆さま、お疲れ様です。
 今日は多くの国公立大学で前期試験が行われた模様です。

先ほど晩飯を食べに外出していたのですが、自分の通っている大学の前の道路も試験終了後の車でごった返していました。

明日が試験という方や、医学部の受験生だと二日目に面接試験を控えている方もいらっしゃると存じます。その方々は最後まで自分の力を出し切れるよう頑張って下さいね!


 僕自身も受験シーズンが終わるまでは、時間の許す限り問題を解いて解説していくつもりでいます。

 今後も当ブログをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
読者の皆さまへ
現在連載している入試問題解説ですが、当初は1日1問解いて解説をしていく予定でした。

しかし最近は、来週に控えた卒論発表の準備が忙しく、思うように更新できておりません(涙)

受験生の皆さんは前期試験を間近に控えていらっしゃると思いますので、自分も多忙な身ではありますが、本番直前まで出来る限りの応援はいたします!

今後も当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
はじめに
大学受験生の皆さん、勉強お疲れ様です。

このブログでは大学入試で化学を勉強している人たちの助けになればと思い、記事を書いていくつもりです。

化学が苦手な人から、化学が好きで将来は化学系の職に就きたいと考えている人まで、色々な方々のお役に立てれば幸いです!
