大学入試・受験化学の勉強を応援してます。ブログ
大学入試で化学が必要な受験生のためのブログです!入試問題の解説や受験テクニックについての記事を書いています。内容についてのご質問・ご指摘等あればいつでもお待ちしております。
2013年度 入試問題講座 開講!
 受験生の皆さん、ご無沙汰しております。

今年も12月に入り、年の暮れと共にセンター試験が迫ってまいりました。かくいう私自身もバイトの塾講師の冬期講習や家庭教師と「師走」りまわる毎日です。なかなかブログを更新できなくて申し訳ありません・・・。

思えば去年のこの時期に当ブログを始めたのですが、何だかんだ言って一年は早いものです。

さて、今年も当ブログでは入試シーズンに合わせて実際の入試問題を解いて紙上で解説する講座をひっそりと開講しようと思います。目に留めめられた方のお役に立ちますように・・・。


 更新のペースですが、二日で一問のペースで解説をアップしていければと思っています。選ぶ問題は、なるだけ市販の問題集とはかぶらせない予定です(問題はかぶっても解説は独自のものを付けます)。

今月は、センター試験にも通じる二次の記述問題を選んで解説していきます。センター後すぐに私立大学の試験を控えている方もいらっしゃると思うので、その方々にも通じるように。

1月~センター本番までは、センター試験の過去問を使って知識の整理や、今年度のセンター試験の予想を立てるつもりでいます。まあ土壇場の時期なので最終チェックの手助けになるようにと思っています。

センター直後は化学Ⅱを含んだ基礎~標準レベルの問題、2月~本番までは化学的思考力を問われる難問にチャレンジしていこうと思います。


 昨年の講座はセンター後から問題を解き始めたため、内容は二次試験を意識したものが多かったのですが、なかでもセンター前に解いても参考になりそうなものをピックアップして下記にまとめておきます。選択式の問題に凝り固まった頭をほぐすには良いかもしれません、よろしければご参照ください。

リハビリトレーニグFile.1の電通大 H22年 前 第2問「有機構造決定」

リハビリトレーニグFile.2の電通大 H24年 後 第5問「有機反応系統図」

リハビリトレーニグFile.3の徳島大 H24年 前 第3問「有機化合物の分離」

リハビリトレーニグFile.5の琉球大・医学部 H22年 前 第1問 「熱化学方程式」

標準問題集 File.8 「燃料電池」

※その他の問題の講座については、カテゴリ「センター後のリハビリ(入試問題集)」「標準問題集(入試問題集)」をご覧下さい。


今年度も残り少ないですが、最後まで頑張っていきましょう!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenchem.blog.fc2.com/tb.php/93-72268d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
