大学入試・受験化学の勉強を応援してます。ブログ
大学入試で化学が必要な受験生のためのブログです!入試問題の解説や受験テクニックについての記事を書いています。内容についてのご質問・ご指摘等あればいつでもお待ちしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
標準問題集 File.10 ~蒸気圧降下と凝固点降下~
入試で標準レベルと呼ばれる問題を集めて解説していきます。過去に出題はされていますが今後も様々な大学で出題が予想され、入試本番では完答を目指すべき問題たちです。

 今回は、「蒸気圧降下・凝固点降下」の問題。

出典は「東北大学 平成24年 後期 第1問」。

2つは「希薄溶液の束一的性質」であり、また高校範囲では習わない「ラウールの法則」にも言及しています。原理を元に化学現象を正確に追うことが要求される問題です。


 制限時間は15分とします。解答・解説は後日掲載します。

※出典の問題は河合塾の解答速報のHPなどで見ることができます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenchem.blog.fc2.com/tb.php/51-7392064f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。