大学入試・受験化学の勉強を応援してます。ブログ
大学入試で化学が必要な受験生のためのブログです!入試問題の解説や受験テクニックについての記事を書いています。内容についてのご質問・ご指摘等あればいつでもお待ちしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
標準問題集 File.6 ~酸化還元滴定(COD)~
 今回は、「COD」の問題。

出典は「岐阜薬科大学 平成25年 推薦入学A(総合試験) 第2問」。

CODの測定は酸化還元反応を応用して河川の汚染度を調べる測定法で、二次試験ではよく出題されるネタです。化学Ⅰまでの範囲の知識で解けます。今回の出典は推薦入試からですが、記述試験でも頻出なので取り上げました。


 制限時間は15分とします。解答・解説は後日掲載します。

※出典の問題は岐阜薬科大学のHPなどで見ることができます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenchem.blog.fc2.com/tb.php/43-12575a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。