大学入試・受験化学の勉強を応援してます。ブログ
大学入試で化学が必要な受験生のためのブログです!入試問題の解説や受験テクニックについての記事を書いています。内容についてのご質問・ご指摘等あればいつでもお待ちしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
有機(化学Ⅱ)分野の入試問題コレクション '2013
 化学Ⅱの有機分野で、実際に入試で出題された問題を集めてみました

実際の入試問題なので、市販の問題集とは違って計算問題や他の分野との融合が見られたりします。

化学Ⅱの有機は出題される大学は毎年のように出題されるし、出題されない大学は全く出題されません。というのも、高校の時点でのこの分野は勉強法が限られ、暗記に偏りやすいからです。なので、「知識の有無を問う」という意味では無機分野とあまり大差がありません。なので、大問の1つを隔年で化学Ⅱの有機と無機で使い回す大学もあったりします。

 赤本などで自分の大学の出題傾向を調べ、勉強するかしないか決めて下さい。


今回は問題の紹介だけで、解答・解説については作成する予定はありません。申し訳ありませんが、各自で参考書・化学図録などを用いて調べて下さい。そうすることで知識の定着にもつながります。

 出典の問題は各大学のHPなどで閲覧できます。


「繊維」
・香川大H24[5]

・信州大H24後[4]
※良問。

・信州大H22後[4]

・九州工業大H24[4](2)
※合成繊維の基礎的な問題。計算含む。

・岩手大・工学部H24年度「5」
※PETを題材にしたありがちな問題。

「ゴム」
・東京海洋大学H19[5]
※ゴムの知識を問う良問。

・信州大H20後[4]

「核酸」
・信州大H24後[5]
※良問。

「栄養」
・香川大H24[6]

「アミノ酸」
・徳島大H23後薬学部「2」
※平衡も問う良問。

「たんぱく質」
・信州大H22後[5]
・信州大H20後[5]

「医薬品」
・岩手大・工学部H24年度「6」
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenchem.blog.fc2.com/tb.php/33-35f73fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。