大学入試・受験化学の勉強を応援してます。ブログ
大学入試で化学が必要な受験生のためのブログです!入試問題の解説や受験テクニックについての記事を書いています。内容についてのご質問・ご指摘等あればいつでもお待ちしております。
スポンサーサイト
センター試験 '2014 の出題予想!
 受験生の皆さん、センター試験1日目お疲れ様でした。明日は理系科目ですね。

自分もここ何週間と受持ちの生徒の指導に追われて、なかなかブログが更新できずにいました。

さて、やはり試験直前には暗記事項の確認をしておかなければいけません。とは言っても、全てを一気に見直すのはなかなかできないでしょうから、過去問を踏まえてこれは直前に見ておいた方がいいんじゃないかと思うものをリストアップしてみました。当たってくれればいいのですが。。

(電気化学)
鉛蓄電池と二次電池

(無機化学)
・沈殿
  過剰の塩基(NaOH、NH3水)で再溶解する金属イオン
  Fe2+とFe3+を見分ける方法
  硫化物の沈殿
・気体の製法と性質
・硫酸と硝酸の性質、希と濃による違い
・Al、Fe製法、Cu、Znの元素、化合物の性質
・アルカリ金属とアルカリ土類金属の違い

(有機化学)
・サリチル酸、エタノール、アセトアルデヒドの反応系統
・立体(「同一平面」など)
・ニトロ化の実験操作とその意味

東進のHPによると文系科目は全体的に易化~昨年並みの科目がほとんどだったようですね。理系科目についてもその傾向が当てはまる可能性は高いでしょう。

明日は自分も、実際の問題が手に入り次第解いてみようと思っています。受験生の皆さん、最後まで頑張って下さい!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenchem.blog.fc2.com/tb.php/103-84ae9d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
