大学入試・受験化学の勉強を応援してます。ブログ
大学入試で化学が必要な受験生のためのブログです!入試問題の解説や受験テクニックについての記事を書いています。内容についてのご質問・ご指摘等あればいつでもお待ちしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験化学プレ講座'2013 終わりに
 ここ最近多忙であったため更新が滞っておりました。記事を心待ちにして下さっていた読者の皆様、申し訳ありませんでした。

予定では「化学の基礎法則」についての講座を行って本講を締めくくるつもりだったのですが、新年度が始まりつつあるので第5講までで打ち切らせて頂きます。

今のところ予定はありませんが、機会や要望がありましたら加筆・修正して講座を行いたいと思います。

来週の月曜日からまた新たなテーマで記事を書き始めますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。


 ~ 受験化学プレ講座'2013 一覧 ~

はじめに

第1講 酸化還元

第2講 有機化学の導入

第3講 気体の状態方程式(化学Ⅱ)

第4講 熱化学の基本

第5講 単位換算と計算問題の基礎 ・ 補足
スポンサーサイト
受験化学プレ講座'2013 第5講補足 文字式の書き方
第5講の補足としまして、単位の仕組みを理解するために必要な数学のルールをまとめておきました。

化学だけでなく、物理、生物など他の理科でも必要になってくる力です。自信のない人は復習しておきましょう。

講座の記事はコチラ
受験化学プレ講座'2013 第5講 単位換算と計算問題の基礎
今年から受験シーズンを迎える新高3生向けの、入試化学の導入の講座です。

 第5講は単位換算と基礎的な計算問題についてです。

講座の記事はコチラからご覧下さい。

 ※第5講の補足がコチラになります。


※お手元に岡山理科大学 H24年 SB方式 [2]の問題をご用意ください。岡山理科大学のHPなどでも閲覧することが出来ます。
受験化学プレ講座'2013 第4講 熱化学の基本
今年から受験シーズンを迎える新高3生向けの、入試化学の導入の講座です。

 第4講は熱化学です。

講座の記事はコチラからご覧下さい。


※お手元に日本獣医生命科学大学 H23年 [Ⅱ]の問題をご用意ください。東進のHPなどでも閲覧することが出来ます(要登録)。
受験化学プレ講座'2013 第3講 気体の状態方程式
今年から受験シーズンを迎える新高3生向けの、入試化学の導入の講座です。

 第3講は気体の状態方程式(化学Ⅱ)です。

講座の記事はコチラからご覧下さい。


※お手元に日本獣医生命科学大学 H21年 [Ⅲ]の問題をご用意ください。東進のHPなどでも閲覧することが出来ます(要登録)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。