大学入試・受験化学の勉強を応援してます。ブログ
大学入試で化学が必要な受験生のためのブログです!入試問題の解説や受験テクニックについての記事を書いています。内容についてのご質問・ご指摘等あればいつでもお待ちしております。
駆け込み寺、開催します。
 受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

まだ問題は見ていないのですが、今年は数学2Bで泣いた受験生が多かったようですね。理科も新課程になって大変だったと思います。


 さて、もう昨日の話になりますが、過去記事を読んでくれた受験生の方から勉強法について連絡を頂きました。毎年この時期になると、数は少ないですが受験生の方から相談を頂きます。

本当は、今までお世話になってきた身近な先生にアドバイスを求めるのが筋ですが、なかなかそうもいかない状況の方もいらっしゃるでしょう。(かくいう僕も、かつてはそんな一人でした。)

なので今年は、大々的に勉強法についての質問を受け付けようと思います

相談したいことがある方は、この記事にコメント頂くか、アドレスの方までメールをください。遅くなるかもしれませんが、何らかの返事はいたします。
 mail: examaster.tkあっとgmail.com (「あっと」は@に変えて下さい)


 質問を受けるにあたって、ルールを決めておきましょう

①質問内容は、勉強法についてのみ。
問題の解法についての質問は受け付けません。(「この問題の解き方が分からないの教えて下さい」はナシで。)

②試験本番まで1週間を切っている場合は、お答えしません。
計画を立てて実行するには、ある程度の期間が必要です。残り時間が少ない場合はお断りさせて頂きます。

③質問は、具体的に。
曖昧な質問には、曖昧な返答しかできません。現・浪、志望校、本番で何点を目指したいか、センター試験の成績、今までの模試の成績、得意・不得意な分野、他の教科との兼ね合いくらいは教えて頂かないと現実的な計画の立てようがありません。ご協力願います。


 質問を受けるこちらとしても、最後まで誠意をもってお答えしようと思います。最後まで頑張って走り切りましょう!
昨年度の出来事
 実は、センター試験が終わった後、2月の頭にある受験生の方からメールを頂きました。

高3現役生の女性(恐らく)で、「国公立の薬学部に出願しました。、化学を得点源にして合格したいと思っているのですが、これらの大学を目指して 勉強するにあたって何かアドバイスはありますか?倍率が約7倍くらいあるのですがどうしても諦められなくて、何とか結果を出したいと思っています」というような文面でした。

実はこのメールに気付いたのは、試験本番の何日か前でした。日頃あまりこういった相談のメールを頂かないので、気付くのが遅れてしまって申し訳ないことをしました。一応、志望大学の過去問を手に入るだけ集めて分析し、今年出題が予想されるテーマを書いてお送りしましたが、その後の連絡はありません。

 率直に言うと、このメールを見て最初に思ったのが、「困ったなぁ・・(--;)」ということです。

文面だけではあまりに相手の像が見えないので、どうアドバイスしていいか分からない。せめて、今までの模試の成績やセンター試験の結果、化学で何点取れれば合格できると思うかは、自分で具体的な数字を出して欲しいところでした。他にも、どんな教材を使ってきたか、どんな環境で習ってきたか・・・など聞きたいことが山のようにあって、でもメールでそれを全てやりとりするとなると、下手すると1週間はかかっちゃうんですよね。普段の塾生ならデータがすぐ手に入るのですが・・・。

あと思ったのが、「もうちょっと早くに言ってきて欲しかった」ということです。受験直前に生徒が深刻な顔をして相談に来ると、大変失礼なのですが、たらい回しにされて病状が悪化して手遅れになってしまった患者さんのように見えてしまうのです。薬学部は学部の特性上、化学が人並み以上に出来る生徒が集まってきます(ホンモノの化学好きは理学部へ行くことが多いです)。それを1ヶ月で得点源にして・・・と言われるとなると、毎日家庭教師2時間行くのが、僕の試算ですね・・。このレベルなら、夏休みの前半までには相談して頂きたかったところです。生徒の方は担当の先生を一年間信じてついていかないといけないので、最初の先生選びがとても大切ですね。


・・・要らぬお説教になってしまいましたね。一応、これはリバースインディケーター(つまり反面教師です)の例として挙げています。受験生の皆さんが担当の先生に相談しに行く際に参考になると思ったので、紹介させて頂きました。
2014年度の挨拶
 2013年度受験生の皆さん、新年度受験生になる方々、こんにちは。ご無沙汰しております。

当ブログは、今年のセンター試験以降全く更新しておりませんでした。今年は受け持っていた高校受験の生徒の面倒を見ることに追われていましたので、こちらまでは手が回りませんでした。期待を寄せて頂いていた方には申し訳ないことをしたと思います。


 今年からは新課程になるので、また新たに記事を書いていく必要がありますね。今までは標準以上(偏差値でいうと65前後)の内容を意識して記事を書いてきましたが、今年度はビギナー向けの記事と、超高度な内容に二極化して記事を書こうと思っています

以前に書き溜めた記事については、課程に関わらず参考になると思います。昔の記事をさらってみて下さい。当方でもリサイクルを促していこうと思います(笑)。

今は自分が勤めている塾の方が忙しく、また当ブログ以外に色々な計画がありまして、ブログの更新頻度は以前より落ちると思いますが、ご了承ください。少しでも皆さんの力になれますように。

 では2014年度も頑張ってまいりましょう!( `ー´)ノ
2013年度 開講します!
 受験生の皆様お疲れ様です!

多くの学校が今週8日から新年度を迎え、ガイダンスも終わって授業が本格的に始まりつつあるでしょう。

私自身も新年度を迎えてからバタバタしておりまして、ブログの更新が滞っておりましたが、本日からまた新たに記事を書いて参ろうと思います。


 以前の講座予告では、「大学への化学」というタイトルで実際の入試問題を題材に「大学教養課程の基礎化学」について語るつもりでしたが、これにつきましては一旦保留とさせて頂きます。今年中には執筆するつもりでおりますので、その際は告知いたします。

センター試験のための有機化学特講」については、現在執筆中です。原稿が貯まり次第アップして参りますので、乞うご期待!


 上記のセンター有機化学の講座に加えて、新年度受験生のために新しい講座を開こうと思います。

 題しまして、「重要問題集の歩き方 '2013」!!

受験化学を勉強するための問題集のバイブル的存在であるのが、数研出版の重要問題集(通称、重問」)です。二次試験で化学を利用する受験生のほとんどがこの本を持っています。

実戦 化学I・II重要問題集 2013年実戦 化学I・II重要問題集 2013年
(2012/11)
不明

商品詳細を見る


ところが、この本を第1問から順に全て解いていくのは効率が悪い。出来れば汎用性の高い問題を効率よくモノにして、化学の力を向上させていきたいものです。

 本講座では、重要問題集の使い方について語っていこうと思います

ただ闇雲に問題集という森の中を走り続けるのは効率が良くありません。理解を助けるうえで、重要問題の中にある本質を突いた更なる重要問題を精選してピックアップしていこうと思います。また、解説が不十分と思われる問題には、追加の解説を加えていくつもりです。


重問を使いこなし、しゃぶりつくす。


本当にこの問題集1冊で受験化学を突破してしまおうという欲張りな講座にする予定です!

近日中に記事を公開して参ろうと思います。


 多忙な身で更新がスムーズに行えないことも多々あると思いますが、今年度も当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
国公立の後期試験お疲れ様でした。
 2013年度の国公立大学の後期試験が昨日で一段落しました。

国公立大志望の2013年度受験生の皆さん、一年間本当にお疲れ様でした!

後は果報を寝て待つのみです。また、私大の受験日程が残ってる方もいらっしゃると思います。その方々は最後の最後まで気を抜かないように!


 現在、当ブログでは「受験化学プレ講座'2013」と題しまして、今月末まで私大を受験される予定の方、また新年度に高3生となられる方々を対象とした受験化学の基礎講座を執筆・掲載しております。

当ブログが皆さんのお役に立てることを願っております。
